仙台フルートの会

~月2回の例会で、アンサンブルをやっています~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月8日(日)

今年、最後の練習は青年文化の練習室に5人集まりました。

練習した曲目は
ドボルザーク8番3楽章
クライスラー「愛の喜び」
モーツアルト「魔笛」序曲
そして、ベートーヴェンメドレー
いつも、いろいろな譜面を提供してくれるAさんに感謝です。

今年の最後は「第九」で締めくくりました。

来年の最初の練習日は1月11日(土)
練習の後、総会と新年会をT’sで 行います。
御無沙汰している方も皆さん、是非、参加して下さい。 (K・O)
  1. 2013/12/10(火) 21:31:00|
  2. 練習2013
  3. | コメント:0

11月17日(日)晴れ

今年はいつまでも暖かい、と思っていたら11月になって一気に「冬?!」
「何?明日、雪?」「タイヤ、まだ換えてない!」とあわてていたら、
今日はまた穏やかな暖かい日となりました。夜になったらきれいなお月様。

今日の練習は参加者4名。青年文化の練習室に集まりました。
練習した曲は
アルベニスのタンゴ(美しい曲です。譜面になれたらrit.とかテンポが変わるところをたっぷりと
表現してみたいです。)
モーツアルトの25番(一楽章)(かなりハード)
ラベルのボレロ(同じリズムを刻むのって大変!)
フォーレのパヴァーヌ(フォーレ、良いですねえ)

今年の練習はあと2回です。
来年の最初の練習日に総会をすることにしました。  (K・O♪)
  1. 2013/11/18(月) 00:11:48|
  2. 練習2013
  3. | コメント:0

9月15日(日)雨

台風が近づいています。お昼ごろから雨が激しく降ってきましたが、練習の始まる頃は上がりました。

今日の練習参加者は4人。C管4本のアンサンブルでしたが、4thをバスフルートで吹いてもらったら
全体に音に厚みが出ました。

モーツアルトのアイネクライネナハトムジーク
バッハのカンタータ

どちらも難しいです。各パートに表に出る旋律と下で支える部分があり、バランスを意識して
演奏するのがアンサンブルの基本であり楽しさですね。(K・O)
  1. 2013/09/15(日) 21:26:58|
  2. 練習2013
  3. | コメント:0

9月9日(日)雨

街中に音楽が鳴り響く定禅寺ストリートジャズフェスティバル(ジャズフェス)も今年は雨模様の2日間でした。
それでも市内46ヶ所のステージの前にはたくさんの市民が傘をさしながらも熱心に音楽を楽しんでいました。

さて、今日のフルートの会の練習は青年文化の練習室で行いました。
参加者が4人でしたので、C管4本のアンサンブルをしました。

ドボルザークの交響曲8番(ドボハチ)3楽章
スメタナのモルダウ
パラディスのシシリエンヌ
ハイドンの「時計」の2楽章
モーツアルトの40番の3楽章

アンサンブルは指揮者がいないので各自が自分の中にテンポをしっかり持っていないと、
フレーズによって速くなったり遅くなったりしてしまいます。まず、個人で練習する時にメトロノームなどを使って
一定のテンポをつかみ、その上でみんなで合わせるときはお互いの音を聴き合って合わせていくことがよいのでは、と思いました。(K・O)
  1. 2013/09/09(月) 06:19:10|
  2. 練習2013
  3. | コメント:0

8月25日(日)

日中は夏の日差しでしたが乾いた風が爽やかな一日でした。夏休みも今日で終わりですね。

今日の練習は参加者 6名。 
以前にフルートの会でも演奏したことのあるフルート・クワイア名曲集という
アンサンブルの曲集を全曲やりました。
アルトフルートお疲れ様でした。
今後、少しずつ練習を重ねて、来年あたり、「駅コン」などのイベントに挑戦してみたい、
という話が出ました。(K・O)
  1. 2013/08/26(月) 06:17:22|
  2. 練習2013
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
