仙台フルートの会

~月2回の例会で、アンサンブルをやっています~♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年12月までの練習日程

6月12日(日)、6月26日(日)  運営委員長宅 18:00~20:00 です。

7月10日(日)、7月24日(日)
8月21日(日)、8月28日(日)
9月11日(日)、9月25日(日)
10月16日(日)、10月30日(日)
11月13日(日)、11月27日(日)
12月11日(日)、12月18日(日)

☆7月以降は、青年文化センター練習室3 18:00~20:00 です。

  1. 2016/06/08(水) 00:48:54|
  2. 練習2016
  3. | コメント:0

5月24日(日)

今日も夏のような暑い日でした。
昨日、今日は各小学校で運動会が行われたようです。

今日の練習曲
モーツァルト:アイネクライネナハトムジーク
ドビュッシー:小組曲

  1. 2015/05/27(水) 00:04:21|
  2. 練習2015
  3. | コメント:0

6月29日(日)

6月の最後の日曜日は大雨となりました。

練習曲
アイネクライネナハトムジーク
ドビュッシー小組曲

今日は効果的な練習法や良い音の出る変え指をいくつか教えてもらいました。
タンギングは舌を使わずに腹筋のみで音を切る練習。
口の周りに力を入れずに腹筋を使って高音をきれいに出す練習。
変え指を曲の中で使うためには何度も練習してしっかり覚えないといけないですね。(K・O)
  1. 2014/06/30(月) 06:04:55|
  2. 練習2014
  3. | コメント:0

4月27日(日)

桜の季節が過ぎて、若葉が一斉に萌え始めました。
街路樹の銀杏も芽吹き、街をライトグリーンに染めていきます。
銀杏の葉はどんなに小さくてもちゃんと銀杏の形をしているのがかわいいです。

ところで今日の練習はAさん宅に5人集まりました。
練習した曲は 
モーツアルトのアイネクライネナハトムジーク
ドビュッシーの小組曲
ヨハンシュトラウスの美しき青きドナウ

次回は5月11日です。
  1. 2014/04/28(月) 21:13:37|
  2. 練習2014
  3. | コメント:0

2月23日(日)

前回の練習は大雪のため、中止となりました。
今日の練習は日立システムズホールの練習室に5名集まりました。

練習した曲は
ビゼー カルメンより
チャイコフスキー くるみ割り人形より
サンサーンス 交響曲3番「オルガン付き」より

こんな大きな編成の曲を笛4パートにアレンジするなんて・・・・

バスフルート、アルトフルートがなかなか良いです。

今まで、いろいろな曲をほとんど初見で合わせていましたが
これからは曲を決めてじっくりと仕上げていこう、ということになりました。
ということで、次回は曲決めです。    (K・O)
  1. 2014/02/25(火) 20:54:19|
  2. 練習2014
  3. | コメント:0
次のページ
